カテゴリ:健康( 14 )   

風邪ひきました   

a0024350_7395224.jpg


昨日、久しぶりに病院へ行きました。
私は元来、医者というものがきらいで、よほどどうにもならない時しか
医者には行きません。

4日ほど前から子供が風邪をひいて、ひどいせきをしていました。
やばいやばいと思っていたら、私も徐々にのどが痛くなっていました。
どんどん痛くなってきて、これはまずいことになりそうと予感がしました。

のどがいたく、鼻水たらたら、せき込みがひどく息ができません。
それに熱まで出てきて、夜も眠ることができません。
予想通り、大変なことになりました。

私の風邪の症状、パターンはだいたいこのような感じです。
もともとアレルギー性副鼻腔炎の気があって
これでも咳き込むことがあり、風邪をひくと相乗効果が発揮されるようです。

とにかく、昨日病院へ行って、薬をもらってやっと落着いてきました。
全快まではまだしばらくかかりそうですが、最悪の状態は脱したようです。
家族4人のうち3人がひどい風邪にかかり、一人は現在のところ無事です。

by nukina1950 | 2006-11-07 07:40 | 健康

ピロリ菌感染→胃がん10倍   

a0024350_11135031.jpg


リスク格段に上昇

厚労省研究班4万人調査

人の胃に住み着く細菌ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に感染したことがある人は、全く感染したことがない人に比べ、胃がんになるリスクが10倍に跳ね上がることが、全国4万人余を対象にした厚生労働省研究班の大規模疫学調査でわかった。ピロリ菌と胃がん発症との因果関係が一段と濃厚になってきた。9月28日から横浜市である日本癌学会で報告する。
                                              (田村建二)
90~95年に全国10地点で40~69歳の男性約1万5300人、女性約2万6700人に血液を提供してもらい、経過を追ったところ、04年までに512人が胃がんになった。保存血液でピロリ菌感染を調べ、胃がんにならなかった人と比べた。

その結果、採血時にピロリ菌陽性の人たちの胃がん発症リスクは、陰性の人たちの5.1倍だった。

菌の感染で胃炎が進むと、胃の中の環境が変わり、ピロリ菌がすみにくくなる。こうした場合は陰性に含まれてしまうため、研究班が他の指標も併用して採血時までの感染暦の有無で比べると、感染暦のある人たちが胃がんになるリスクは感染暦のない人たちの10.2倍に達した。

ただ、ピロリ菌感染歴があっても胃がんを発症するのはごく一部とみられる。

研究班によると、抗生物質でピロリ菌を除菌しても胃がんを防げるかどうか、現段階でははっきりしていないという。除菌は現在、胃や十二指腸潰瘍に限って公的保険が適用されている。

研究班の笹月静・国立がんセンター予防研究部室長は「除菌も選択肢の一つだが、現時点では喫煙や塩分の高い食事など、がんの危険を高める生活習慣を改めることがより大切だ」としている。

愛知県がんセンター長の富永祐民・名誉総長(がん疫学・予防)の話

ピロリ菌と胃がんとの関係はほぼ確実だ。今後は全国の医師や疫学者が一体となって、除菌によって胃がんをどの程度防げるのか、医療費の削減につながるのかといった調査を進めていくべきだ。


                                         (2006.09.05 朝日)

by nukina1950 | 2006-09-12 11:20 | 健康

メタボリック減らせ   

a0024350_7461949.jpg


「運動指導士」増やせ

「メタボリック症候群」(内臓脂肪症候群)対策の一つとして厚生労働省は来春から、生活習慣病予備軍に運動を指導する専門家、「健康運動指導士」の認定制度を大幅に見直す。専門知識のない人には事前講習を拡充するのにたいし、体育系大学の学生、管理栄養士といった一定の知識を持つ人は講習を免除又は削減。フィットネスクラブなどに通う中高年が急増しているのを受け、年間の認定者を二千人程度へと倍増させる計画だ。

厚労省が認定要件緩和
年2000人めざす

健康運動指導士は財団法人「健康・体力づくり事業団」が認定し、四月1日時点で一万八百五十七人いる。現行制度では誰でも期間三ヶ月(百四十八・五時間)の講習を受講すれば認定試験の受験資格を得られる。試験に合格した有資格者はフィットネスクラブのほか医療・保健施設などで働いている。

新制度は、体育系大学の学生の場合、心臓病など生活習慣病発症のメカニズムや健康管理の講義など財団の講習内容と同じ授業を大学で受けていれば、講習会なしで受験資格を与えられる。

具田的には財団が体育大学や体育学部のある国立・私立大学に対し、受験資格が取れるよう生活習慣病関連の講義などをカリキュラムに盛り込むことを求め、応じたうち百校程度を健康運動指導士の「養成校」に指定する方針。

さらに保健師や体育系大学の卒業生は、現行百四十八・五時間の講習時間を削減。保健師・管理栄養士は百三・五時間、既卒者は六十六時間受ければよしとする。

一方いずれにも該当しない受験希望者には講習時間を百八十時間に増やし、メタボリック症候群など予防を重視した講習内容を加える。

生活習慣病は死因全体の約六割を占めている。特に康労省は内臓脂肪の蓄積に高血圧や高脂血症、高血糖が重なる「メタボリック症候群」が生活習慣病予備軍にあたるとしてその対策を重点施策に掲げており、「中高年層が早い段階で生活習慣病を予防できるよう運動方法を身につけてほしい」(健康局)と話している。

                                         (2006.08.12 朝日)


*私のお腹も相当なもので、完全にメタボリック症候群に認定されそうです。
 昔はこんなではありませんでした。
 リモコンの発達や家の中の便利なものが増えて、運動量も減っています。
 もうすぐ、思い切り運動量が増えるように設計された健康志向の家が誕生しそうです。
 健康のためには良いのかも・・・。

by nukina1950 | 2006-08-24 07:56 | 健康

禁煙パッチ保険適用   

a0024350_0315452.jpg


12週間、1万円程度に
厚労省月内にも

厚生労働省は禁煙によるニコチン依存症と診断された人に医師が処方する禁煙補助薬(ニコチンパッチ)を健康保険の対象とする検討に入った。医師による禁煙指導は4月から保険対象にしており、一般的な補助薬も対象とすることで保険適用の効果を高める。

厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)の承認を得た上で、早ければ月内にも実施する。

ニコチンパッチは皮膚からニコチンを少しづつ体内に浸透させる製剤。徐々に含有量の少ないパッチに変えていくことで、ニコチン切れによる症状を抑えて比較的楽に禁煙できるという。

現在は事由診療で1日あたり400-500円、標準的な12週間の禁煙プログラムで毎日使うと3万3千円-4万2千円程度の費用がかかる。保険適用になれば、3割負担の一般患者で1万-1万2千6百円程度の負担で済む見通しだ。

厚労省は4月の診療報酬改定で医師による禁煙指導を保険対象としたにもかかわらず、補助薬は保険外のままにしていた。パッチを使う一般的な治療法では全額自己負担になっていた。


(2006.0513 日経)

※禁煙に一番大切なことは、まず禁煙をしたいと本当に思うこと。
 そうすれば喫煙の作業が、血中のニコチン濃度を一定に保つ作業で、実に労大きくして成果の無い作業であるかということが納得できます。
ニコチンの禁断症状は軽度です。ほとんどのヘビースモーカーが夜中に起きてまでタバコを吸うことは無いということでわかります。
あとは、タバコをすうという作業に依存している生活態度をいかに変えていくかということになります。
タバコ屋の息子であった私が言っているので間違いありません。

by nukina1950 | 2006-06-13 00:31 | 健康

「心と体の健康管理セミナー」に参加しました。   

a0024350_022482.jpg


商工会議所主催の”こころ”と”からだ”の健康管理セミナーに参加しました。
ウイークデーの午後、参加者は少ないのではと思いましたが、募集人員に近い100名近くが参加されていました。企業の人事・総務関係の人が多かったようです。

”からだ”については現代人の病気、生活習慣病対策はどうするかでした。
健康診断、人間ドック等で早期に発見して健康習慣によって健康寿命を延ばそうというものです。
①タバコはすわない
②定期的に運動する
③飲酒は適度しかしない
④1日7~8時間の睡眠を守る
⑤適正体重を守る
⑥朝食は食べる
⑦不必要な間食はしない
2部では脳ドックで利用するMRIの頭の断層写真から脳溢血、脳血栓、脳腫瘍等の写真を見せていただき、脳ドックの有効性の説明をいただきました。

”こころ”についてはメンタルヘルスを守るための心がけ、気分障害の種類、特に今一番の社会問題になっているうつ病についてお聴きしました。
最近は1年間に3万人(2004年度32,325人)の自殺者がいて、交通事故の4倍以上になっている。自殺の動機は以下の通り。
1位:健康問題 14,786人(45.7%)
2位:経済・生活問題 7,947人
3位:家庭問題
4位:勤務問題
その分布は
働き盛りの人:17,207人で深刻
男性72%、女性28%
60歳以上 10,994人
50歳代   7,772人
40歳代   5,102人
30歳代   4,333人
20歳代   3,247人
諸問題からうつ病を発症して自殺に至るケースがおおい。
職場ではこのうつ病に対してどのような対応が必要か。
まず、うつ病という病気が自殺に加え就業を含む全般に大きな影響を及ぼすことを認識して、心の健康づくりの体制を整備する。また、うつ病という病気を理解して従業員のうつ病の症状を見逃さず、専門医の治療を受けさせることが大切。
心のケアは労働働者自身(セルフケア)、管理監督者(ラインによるケア)、事業所内産業保険スタッフによるケア、事業除外専門スタッフによるケアが必要。

うつ病を発見するためのテストはいろいろあるようですが、以下に二項目質問紙法を紹介します。
以下の問いにお答えください。
(当てはまる方に○をつけてください。
1.この1ヶ月間、気分が沈んだり、憂うつな気持ちになったりすることがよくありましたか。
      A はい        B いいえ
2.この1ヶ月間、どうも物事に対して興味がわかない、あるいは心から楽しめない感じがよくあ  りましたか。
      A はい        B いいえ

2項目両方が当てはまる場合は90%はうつ病!

うつ病に対してどのような対応をすればよいか素人にはなかなか難しいところがあります。最近ではEAP(Employee Assisitance Proguram)従業員支援プログラムという支援機関が新しく活動を始めていて、企業がうつ病対応する方法を支援しています。この機関は専門家で組織するもので働く人のメンタルヘルスを支援する新しい活動といえます。

by nukina1950 | 2006-01-26 00:52 | 健康

人工透析 負担上限引き上げ   

a0024350_11324081.jpg


厚労省方針 月収53万円以上対象
月額1万円→2万円

厚生労働省は11日、人工透析を受けている慢性腎不全の患者のうち、月収53万円以上の人の自己負担上限を、月1万円から2万円へ引き上げる方針を自民党に示した。異論が無かったことから、厚労省は来年10月から実施したい考えだ。透析の必要な患者約25万人のうち、約1割に当たる2万5千人が負担増の対象となる見通し。透析患者は毎年1万人のペースで増えており、抑制が必要と判断した。患者団体は反発している。

透析患者にかかる医療費(患者負担を含む)は推定約1兆円で、国民医療費の約30分の1を占めると見られる。たとえば透析者数のうち約7万人を占める糖尿病患者では1人当たり年約550万円の医療費がかかっている。

人工透析は、自己負担額が一定額を超えた分を還元する高額療養費制度の特例により患者の負担上限は月1万円に抑えられ、残りは医療保険から支給されている。

厚労省によると、透析技術の進歩で患者が働きやすくなり、高い収入を得る人も増えてきた。また、1万円に設定された透析患者の負担上限が84年から変わらず、一般の高額療養費制度では約2.6倍になっていることも考慮した、という。


(2005.11.12 朝日)

by nukina1950 | 2005-11-15 11:50 | 健康

風邪、水うがいで4割予防   

a0024350_21112396.jpg


京大が証明
うがい薬効果確認できず

京都大学保健管理センターの川村孝所長らのグループは28日、水でうがいすると、しない場合に比べ風邪の発症が4割減ることがわかったと米国予防医学会の機関紙の最新号に発表した。うがいの効能を科学的に調査したのは初めてという。ただ、殺菌作用のあるうがい薬(ヨード液)の予防効果は確認できなかった。

全国約390人の健康な人を対象に「うがいをしない」「水でうがいをする」「うがい薬でうがいをする」の3グループに分け、2002年暮れから03年にかけての冬に風邪を引くかどうか調査した。うがいの回数は1日3回以上で、インフルエンザ患者は除いた。

うがいをしないと、1ヵ月あたり100人換算で26人が発症するが、水でうがいをすると同17人だった。統計データのばらつきをそろえると、水のうがいで風邪の発症が4割減になる計算という。一方、うがい薬は同24人が発症し、うがいをしない場合と大差がなかった。川村教授は「水のうがいで風邪は十分予防できる」と話している。

一連の研究では、風邪を発症した後、解熱鎮痛薬を服用すると風邪の治りが遅くなる可能性があるとの結果も出た。

(2005.10.29 日経)


※これから寒くなると風邪を引く機会も多くなります。日ごろから体力を養うことが大切のようです。

by nukina1950 | 2005-11-01 21:28 | 健康

乳幼児期の愛情 「キレる子」防ぐ   

a0024350_927326.jpg


文科省検討会、提言まとめる

「キレる子」にしないためには乳幼児期の家族の愛情や生活リズムの定着が大切だとする提言を文部科学省の「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」(座長・有馬朗人元文相)が12日まとめた。

提言は、人間の情動は5歳ごろまでに原型が作られると指摘。「その後の取り返しは不可能ではないが、年齢とともに困難になる。3歳ごろまでに母親をはじめとする家族の愛情を受けるのが望ましい」と述べている。

脳内でコミュニケーションや意欲をつかさどる「前頭連合野」の発達は8歳ごろがピークで、20歳ごろまで続くとも述べ、乳幼児から小学生までの教育の大切さを強調する内容になっている。

一方、テレビやゲーム、インターネットなどが心に与える影響については「十分なデータがなく、一層の研究が必要」と述べるにとどまった。

(2005.10.13朝日)

by nukina1950 | 2005-10-19 09:39 | 健康

鳥インフルエンザ EU,拡大を警戒   

a0024350_8515559.jpg


トルコ 人間も感染の型
ルーマニア アヒルから検出

欧州連合(EU)の欧州委員会は13日、トルコで見つかった鳥インフルエンザウイルスが人に感染する恐れがあるH5N1型だったと発表した。ルーマニアのアヒルなどからも鳥インフルエンザウイルスを検出した。同日、緊急の専門家会合を開き、対応を協議する。

ギブリアヌ委員(保健担当)はEU加盟国に抗ウイルス剤の備蓄を要請。10億ユーロ(約1380億円)規模の基金設立の検討に入った。トルコに加え、ルーマニアからの生きた鳥類や鶏肉などの輸入は即日禁止。最短6ヵ月間の禁輸措置を取る。

H5N1型は毒性が強く、東南アジアでは焼く20人が感染し、60人が死亡している。ロシアなどに続き、トルコでも同型のウイルスが確認され、渡り鳥が飛来する冬をひかえてEUは警戒を強めている。

                                    (ブリュッセル=下田敏)


(2005.10.14 日経)

by nukina1950 | 2005-10-18 09:52 | 健康

健診は正常なのに 仕事中40~50上昇   

a0024350_8421913.jpg


職場高血圧 ストレスが原因
都の医師が調査「事務職2~3割」

健康診断では正常な血圧の人の中に、仕事の合間に測ると高血圧の人が2~3割もいた-。こんな「職場高血圧」に関する調査結果を東京都老人医療センターの桑島厳・副院長(循環器病学)らがまとめた。9月にある日本高血圧学会で発表する予定だ。桑島さんは「必ずしもすぐ治療を要するわけではないが、高血圧予備軍と考えられる」といっている。
                                             (小堀龍之)
桑島さんらは東京都内にある販売会社本社の事務部門に血圧計を置き、仕事の合間に血圧を測ってもらった。健康診断では正常血圧だった社員151人(平均年齢40歳)のうち55(36%)が、仕事中は上の血圧(単位はミリHg)が140以上または下の血圧が90以上で、高血圧と診断される血圧だった。

ある役所の事務部門でも、健康診断で正常血圧の職員267人(平均年齢42歳)のうち62人(23%)が、仕事中は高血圧に分類された。

血圧はかなり変動があり、桑島さんは仕事中は一般の人でも10程度は上がる可能性があると見ているが、調査で見つかった「職場高血圧」では、健診時より40~50も上がっていた人もいた。「仕事のストレスが血圧の変動に影響しているのではないか」という。

国内では約500万人が高血圧と推定されている。成人の約3人に1人の計算だ。仮面高血圧(隠れた高血圧)の人が国内にどれだけいるかはわかっておらず、一定規模の職場で実施された今回の調査は注目される。

血圧計は1万円以下で手に入るものもある。松沢祐次・大阪大名誉教授(内科)は「個人差もあるが、まずは職場や家庭で測り、変動が大きい人は生活習慣を見直してほしい。場合によっては専門医の診察を受ける必要もある」という。

高血圧は放置すると、心筋梗塞などの病気につながる。


仮面高血圧:病院の診察で測ると正常血圧でも、普段の血圧は高血圧を示すケース。仮面をかぶったように隠れているとの意味で、最近注目されている。職場での普段の血圧が高くなる「職場高血圧」はその一種で、桑島さんの造語。


(2005.0721 朝日)

by nukina1950 | 2005-08-02 09:24 | 健康