カテゴリ:歳時記( 12 )   

お正月   

a0024350_15183711.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も平穏のうちに新しい年を迎えることができました。


七福を願い寿ぐ春の宴

by nukina1950 | 2014-01-05 16:20 | 歳時記

ゴールデンウイークとは   

a0024350_21485380.jpg
a0024350_21522278.jpg
a0024350_2155412.jpg
a0024350_2157332.jpg


ゴールデンウイークは、日頃片付かないことを
やっつけようと、意気込んでいたのですが
今日は4日で、残すところあと1日
さっぱり進んでいません。

どこにも出かける予定はなかったのですが
春の味覚、こしあぶらとワラビを求めて
足助に出向きました。

途中、あちこちで今盛りの春の幸を売っているのですが
あそこがいくらで、安かった高かったと
同じような旅の人と
情報交換するのも、楽しいものでした。


結局、買出しだけではことが済まず
足を延ばして、トンキラ農園まで行きました。
トンキラ農園は飯田の手前、治部坂スキー場の少しむこうです。

のんびりとした風景と
五平もちや、地の食材の料理は
とても美味でした。


思わぬ小旅行で、癒されました。
どういうわけか、道はすいていました。

by nukina1950 | 2010-05-04 21:48 | 歳時記

明けましておめでとう御座います。   

a0024350_7341934.jpg


明けましておめでとう御座います。

激動の2008年がおわり、新しい2009年を迎えました。
昨年は金融危機とその実体経済への影響で雇用環境が悪化しました。
今年はなお一層の困難な状況が予想されています。

なかなか厳しいスタートとなりましたが、元気に前向きに
自分のなすべきことを、着実に実行していくつもりです。

今年は年初から、雇用状況の悪化に対する国の対策が打ち出される予定です。
その対策を確実に関与する事業所にお知らせして、利用していただけるように
していきたいと考えています。

by nukina1950 | 2008-12-23 22:30 | 歳時記

又ボジョレの季節となりました。   

a0024350_1914463.jpg


ワインの味も分かりませんし知識もありませんが、数年前から
機会のあるごとにワインを楽しんできました。
そんなわけで、ボジョレもその季節が来ると、やはり気になります。

若いお酒なのでその新鮮さを味わうのでしょうが、
期待するほどでないことも多々ありました。

今年の夏、甲府から富士山麓へ旅をしたとき、勝沼へ立ち寄り
試飲が出来るというので、2箇所ほど醸造所を回りました。
その中で勝沼醸造所はたたずまいも清潔で、端正な感じがしました。
ワインもその外観のように、大変しっかり創られていると感じました。

先月その醸造所から、新酒の案内が届きました。
これは飲んでみなくてはと思い注文しました。
11月7日、しばらく待たされて到着。
早速いただきました。

これが大変美味しくて、期待を裏切りません。
香りが豊で、新鮮で、まろやかな赤が特に気に入りました。

一足先のボジョレを楽しんだわけですが、本当に満足でした。

我が家では、普段飲むワインは勝沼醸造所で十分と満足しています。

by nukina1950 | 2008-10-23 19:01 | 歳時記

御岳参り   

a0024350_2223246.jpg


ご縁があって御岳神社めぐりをさせていただきました。

御岳神社里宮、八海山、清滝、三笠山神社、田の原大黒天・・・・。
山全体が神社といった感があり、壮観でした。

今回はわけあって山頂への参拝はなりませんでしたが、次回は是非山頂の頂上奥社を
参拝したいと思いました。

御嶽山の山は深く、空気は澄み切っていました。
参拝でお宮を参るごとに山を上がり運動するため、自然と山の空気を胸いっぱいにいただき、
身も心も洗われるようでした。
同行させていただいた皆様も大変親切な方々で、又来年のお山参りをお誘いいただきました。

ありがとう御座いました。

by nukina1950 | 2007-08-07 21:52 | 歳時記

発売されました。   

a0024350_2122962.jpg


マイクロソフトの新しいソフト、Windows VistaとOffice2007が発売されました。
パソコンはソフトもハードもどんどん進化してきています。
われわれ仕事で使う分には、そこそこで十分と思っているのですが、そうも言っていられない状況のようです。

パソコンが無いと仕事になりませんし、そうであると、パソコンの情報には耳をそばだてて
情報の収集を心がけないといけません。

Vista Home Basicを使うときの、推奨スペックは以下の通りです。

CPU:1GHz以上の32ビット又は64ビットプロセッサ
システム メモリ:512MBのシステムメモリー
ハードディスクドライブ:少なくとも15GBの空き容量のある20GBハードディスク
グラフィック アクセラレータ:Direct9対応のグラフィックと32MBのグラフィックメモリ
  ・
  ・
  ・
作業の内容を考えると全く不必要に思うのですが、環境を考えるとやはりそうなるのかと思えてきます。
状況を見ながら、新しいソフトと必要なスペックを備えたハードを検討しようと思っています。

by nukina1950 | 2007-01-30 20:58 | 歳時記

神戸ルミナリエを見ちゃいました。   

a0024350_19411482.jpg
a0024350_2123989.jpg




『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されました。
今年、2006年で12回目を迎えました。

今年の来場者も大変な数で、12月21日で終わりました。

by nukina1950 | 2006-12-27 19:41 | 歳時記

祖父江町の銀杏   

a0024350_2126527.jpg


11月も終わりに近づくと、街中の紅葉も盛りになります。
大阪の銀杏並木や京都の銀杏もきれいですが、名古屋の祖父江町もなかなかのものでした。

ところで銀杏の簡単な調理法、ご存知ですか。
1.まず、銀杏のとがったところをペンチではさんで、からを割ります。
2.15から20粒を茶封筒に入れて、口を折って封をします。
3、電子レンジのレンジ1分。チーン!
これで完成です。
皮をむいて、塩を少々つけていただきます。

独特の香りの評価は分かれますが、ほろ苦い味は最高です。

by nukina1950 | 2006-12-11 21:22 | 歳時記

年を経ということは・・・。   

a0024350_2395398.jpg
a0024350_23104371.jpg
a0024350_23123071.jpg


岐阜県根尾村の薄墨桜を見てきました。

とてもきれいでした。

保護されている皆様のご苦労は大変なことと思いました。

by nukina1950 | 2006-05-08 21:14 | 歳時記

ボジョレヌーボー解禁   

a0024350_025356.jpg


輸入各社、高級品に力

フランスワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が18日午前零時、解禁された。

輸入最大のサントリーが東京都内のホテルで開いたパーティーには約300人が参加。女優の田中麗奈さんらが解禁を祝った。醸造家のジョリュジュ・ディユプッフ氏によると「今年はフルーティーですっきりしたのどごしの良いワインに仕上がった」という。

輸入各社は通常商品よりも価格が高い「ヴィラージュ」の取り扱い拡大などを進めている。量販店なども積極的に販促展開しており、輸入量は過去最高を更新するのが価格実だ。

しかし、消費者がどこまで盛り上がるかは未知数。「一週間程度で売り切らないと旬を過ぎる」(大手メーカー)というヌーボー特有の事情もあり売れ残りによるイメージ低下を懸念する声もある。

(2004.11.18 日経)

皆さんの今年のヌーボーの評価はいかがでしたでしょうか。
私は去年のような濃厚なヌーボーがまれにみるいい出来の年であったように思います。
皆さんのご意見はいかに・・。

by nukina1950 | 2004-11-21 00:20 | 歳時記